自宅でクリスマスソングを流す?

もうすぐクリスマスですね。

テレビやラジオ、喫茶店、レストラン、ショッピングモールなど、様々な場所でクリスマスソングが流れています。

管理人が大好きなブラックモアズナイトもウィンターソングのアルバムを宣伝しています。

初めはクリスマスが近いしなと純粋に思っていました。クリスマスイベント用の楽曲探しとか、それこそ店舗で流すためのBGMとか。

その中で、「ディナー時に流すのにうってつけのCD」というような謳い文句を見つけました。

皆さんはクリスマスシーズン、夜ご飯食べるときにクリスマスソングを流しますか?

少なくとも管理人の周りにはいないです。

クリスマスシーズンの夕食時のBGMは欧米では一般的なのか、気になったので調べてみました!

探してみたところ、イギリスのタブロイド紙、デイリー・メール紙の2017年12月13日の記事に、下記のような記載がありました。

It is the age-old festive debate for families fighting over which song to put on at this time of year.

引用元 :

<Mariah Carey beats the Pogues for most popular Christmas song

この記事によると、クリスマスの時期にどの曲を流すか、家族間で論争が起きるのは昔からよく見られる光景のようです。

これを信じるなら、イギリスの家庭ではクリスマスシーズンにクリスマスソングを流すのは一般的なようです。

ちなみに引用元のデイリー・メール紙ですが、イギリスで最も古く、発行部数も1、2位を争う大衆紙です。

ただし、Wikipediaでは引用を原則として禁止すると定められており、信憑性が若干乏しいです...。

イギリス事情に詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

0回の閲覧